2014年11月8日土曜日

ぷららモバイルLTE 定額無制限プランを Wi-Fiルーター L-09C で利用


昨日ぷららモバイルLTE の無制限 SIM が我が家に届きました!10/24 に申し込みをして、11/07 に届きましたので到着まで 2 週間でした。
モバイルルーターは L-09C を使っています。ぷららのサポートに問い合わせたところ L-09C は動作保証外との回答をもらっていましたが、SIM ロックを解除しなくても問題なく動作しました。設定項目をメモしておきます。

 
ぷららモバイル LTE と L-09C

1.L-09C の管理画面にログイン

http://192.168.2.1/ から L-09C の管理画面にアクセスします。
L-09C ログイン画面

デフォルトのユーザーは Admin、パスワードは 1234 です。


2.プロファイルの作成

ログイン後、「NETWORK」 > 「Profile」 を選択します。画面右下の Add New ボタンをクリックしてぷららモバイル LTE 用のプロファイルを登録します。

ぷららから郵送されてくる「ぷらら会員登録証」を用意します。下記設定項目のうち、Username には「ユーザID 」を、Password は「本パスワード」をそれぞれ設定します。


項目名
Profile name 任意のプロファイル名を入力
Username ぷららのユーザーID@plala.or.jp
Password ぷららの本パスワード
Authentication lte.mobac.net
APN CHAP

入力を終えたら、「Save」ボタンを押します。
プロファイル登録画面

3.プロファイルの選択

「NETWORK」 > 「Profile」 画面に戻るので、Current Profile から登録したプロファイルを選択し、「Apply」ボタンを押します。



これで L-09Cでの設定は終わりです。

接続デバイスからL-09C の SSID を選択し、 L-09C の接続パスワードを入力して接続できます。

5 件のコメント:

  1. おでん小僧2017年3月31日 0:23

    L-09cでぷららモバイルてどうですか?
    自分は今FTJ152cでぷららモバイルの無制限プランを契約しているのですが。
    やはり電池の問題やら色々ありモバイルWi-Fiルーターで運用したいものでL-01GかL-09cで迷っています。

    返信削除
  2. おでん小僧さん、はじめまして。

    私が使っていた L-09C はあまり動作が安定していませんでしたね。起動時でも通信しなくなってしまったり(再起動で回復)、使っていると突然再起動したりと。
    ぷららは私が契約していた当時、速度があまり出ず不便でしたね(^_^;)最近は通信速度は安定して出るようになっているんですかね?

    ルーターに関しては、L-09C の後、GL06P に切り替えて快適になりましたね。

    返信削除
  3. おでん小僧2017年4月1日 17:21

    送信ありがとうございます。
    自分の友達が使っていないGL06Pがあったので試しにぷららモバイルのSIMを入れてみたところ京都ずみなんですが住んでいる場所ではまともにLTEが繋がらず更に旅行に行った鳥取ではまったくLTEが使えずまともにLTEが使えるということでL-09cとぷららモバイルで探してみたところこちらの素晴らしいブログにたどり着いた次第です。

    返信削除
    返信
    1. なるほど、GL06P では実用に耐えなかったんですね。L-09C は不安定だったので個人的にはおすすめいたしません。

      ただ、こちらの方が説明しているように、L-09C の不安定さへの対処方法はあるようです。ご参考まで。
      https://mono96.jp/archives/6495

      削除
    2. おでん小僧2017年4月8日 21:10

      送信が遅れて申し訳ありませんでした。
      自分は過去L-09cを持っていたんですが確かに不安定で故障していたのかなと思ってたのですがL-09c全体的にそうだったんですね情報ありがとうございます。

      削除